SSブログ

ゆうきの気になるもの!

ゆうきの最近気になるものを書いてます。


エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ
 

イチゴジャムを作りました!そのレシピと作り方を公開! [グルメ]

母が「思わず買いすぎてしまったの~」イチゴをひとパックくれたので、
手作りジャム作りに挑戦します!

イチゴの味が一年中楽しめるからジャムって大好きなんです。
手軽に作れるし、初心者でも全然大丈夫!

材料
イチゴ 1パック、砂糖 180グラム、レモン汁 大さじ1と1/2
・ イチゴは洗ってからヘタを取る。横に2~3等分くらいに切ってから鍋に入れ、
砂糖を振りかけて、一時間ほど置く
・ 砂糖が溶けたらレモン汁を入れ、中火にかけてアクを取り除く
 (アクが残ると苦みが出てしまうので丁寧に!!)
・ かき混ぜながら15分くらい煮詰める。つやが出てきたら火を止めてOK
・ 暑いうちに保存容器に入れる

ジャムの基本ともいえるイチゴジャム。
砂糖はグラニュー糖を使えばスッキリした甘さ、
上白糖を使えば昔懐かしい甘さに仕上がります。

イチゴを丸ごと煮詰めちゃうのもオススメ!

保存は冷蔵で3ヶ月、冷凍で1年くらいです。でも開封したら早めに食べちゃいましょう。
後は作り方を応用して、キウイのジャム、ブルーベリージャム、リンゴや杏もおいしいですよ。

ジャムで季節の果物をとことん味わっちゃいましょう!
それに、一つ作っておくと、ゲストが来た時にビスケットに少しのバターとジャムを挟んで、
お茶菓子としてサッと出す事もできます。
好感度もUPかも!


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

BRICsに続くグループ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。